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★★健康づくりセミナー★★

  令和2年2月19日(水) ★★健康づくりセミナー★★

講義20分+実技40分の構成で、職員対象のセミナーを行って頂きました。

【足腰力が寿命を延ばす!?

    自重エクササイズでコツコツ貯筋!!】

 

健康寿命を延ばすため、塩分摂取は、1日6gに抑える!

たんぱく質は、1日自分の体重と同じグラム数摂る!

筋肉は体を支える大切な組織です。

筋肉をつけ、負担のかからない痛みのない体づくりを目指していきましょう!(^^)!

そして、スクワットや腹筋などの筋トレをしてから有酸素運動をすると

脂肪の燃焼効果UPだそうです\(◎o◎)/!知らなかったー!

 

講義が終わった後は、実技です(^^)

  

「ほぼ運動はしない!」職員が75%を占めていたので、しっかりと

インストラクターの先生から指導してもらいました。(笑)

バランスを見る簡単なテストでは

  目を閉じて…その場で足踏み!!!

  よーーーい スタート!!!

   30秒後・・・ あれあれ??? 大爆笑(^○^) 

   ほぼ全員が60センチ以上元の場所から動いていました(-“-)

        中には方向転換している職員も\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 移動したり、方向転換してしまう原因は体の左右のバランスが崩れている

 のだそうです…。

 

 仕事の合い間に、家で家事をしながら(^^) ストレッチなどを取り入れて

 いかなければ!    と実感しました。

 最後に、水を飲むこと(1日2~3L) ストレス解消になる何か好きなことを

 見つけることも健康にはとても大事なことです。

 出来ることから始めましょう(^_^)/  

                             

                       

 

2020年2月25日(火)